ソニー、工場の補強検討

 ソース:ソニー、工場の補強検討 熊本県地震トヨタは4拠点生産再開http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25IHI_V20C16A4TI1000/?dg=1&nf=1

 

要約:トヨタは一時生産を止められてしまう。被災で生産中止していたドアの開閉制御                部品をつくる子会社の工場が、25日までに中国やメキシコから調達した代替品の供給を始めた。これと並行して損傷した工場から生産設備や金型を運び出し、代替生産を依頼した九州の取引先などに運搬する作業を続けている。しかし、当面は代用品を優先するでの再開まではまだかかる模様。

半導体の生産は復旧の方向に向かっており、もうすでに再開済みの会社もあるらしい。

だが、まだすべての製品が生産再開とまではいかない模様。

 

疑問:今回の災害の損失額はいくらか?

   工場の耐久性は?

 

主張:今回は九州の原発の崩壊は大きく出てないので被害は少ないと思うが、ソニーなどの大企業の復旧はとても早くなってきていると思う。